97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

行きたい国

毎日毎日悪夢ばっかりで、ずーっと上司に代わりばんこに追いかけ回される毎日。


一応予定としては会社によって定められた休職期間の限界まで休職して辞めるつもりで、その際におそらく積み立ててた貯蓄であったり、病気退職やから速攻で失業手当受けられるから臨時でまとまったお金が入ってくると思うんやけど、いくらか使ってどっか海外に行きたい。


求めてるのはリゾートな感じ。
友達が住んでる国なら友達とワイワイしたり、車でどっか連れってもらったりで、友達が住んでない国なら一人どっか寝そべったり座ったりしながらカンカン照りの異国の太陽を眺めてその国独特の飲み物でも啜りたい。
世の中の慌ただしい喧騒から抜け出して、そんな喧騒を横から眺めながらバカンスに浸りたいね。


それでも最後は航空券の値段で決まるんやけどね。


行きたい国その1
キューバ🇨🇺


ゲバラのスピードノブつけるぐらいにゲバラは好き。
資本主義による支配システムに対して異を唱えて自らも武器を持って立ち上がり、大国アメリカを震え上がらせながら奮闘した男を育んだ国を見てみたい。


あと、このご時世ならこんな話題もセンシティブ扱いになるんかも知れへんけど、僕は資本主義は好きじゃない。
結局資本家が得する社会体制でしかないし、労働者はそのための駒以外の何者でもない。
資本家は労働者全体を賃金で支配し、労働者同士でもピラミッド構造を構成して役職を持った者が下の人間を支配する。
もちろん管理職の人の中では支配ではなくちゃんと良いことも悪いことも自身の責任で管理しながら部下を育てるっていうことをちゃんとこなしてる方もいらっしゃるし、そんな方を見たことがあるけれど、残念ながらほんの一握り。
大半は管理の名の下に悪いことは徹底的に雑に叩いて圧をかけて直させ、良いことは伸ばしすぎず自身の手柄にしながらも手なづけようとするっていう中途半端なことするからどっちも半ばで下の人間が育たない。

今の会社では管理職による支配が顕著に現れてて慌ただしいだけな感じが無理やった。

それが僕の資本主義が嫌いな理由。


かと言って中国みたいな権力者の一党独裁の為に政治家に賄賂払った金持ちのみ経済が自由になるような独裁主義と資本主義の悪いとこ取りな体制も好きじゃない。
そんなものは共感主義とは呼ばないし。


そういう意味では2017年に行ったベトナムは同じく経済は自由で資本主義的な側面もあったけど、街と民衆ののんびりした感じは本当の意味で資本主義に対するアンチテーゼとしての共産主義の要素があって割と好きやった。
民衆が皆政府の下で平等にメリハリをつけてのんびりしながらやる時はやる。
流石は大国アメリカを退けた国、その辺ゲバラの志が垣間見られるね。


多分、キューバの街や民衆もそんな感じなんやと思う。
その空気を吸いに行きたい。


かと言って僕は日本共産党はあんまり好きじゃないけどね。
ディマジオ党なので、世のギターに載っているSH-4をDP-100に置き換えるべく日々工作活動を行うんだ。




行きたい国その2
台湾🇹🇼か香港🇭🇰


この京都念慈菴の枇杷シロップが欲しい。。
あ、あとタイガーバームも。


あとは友達と会ってワイワイしたい。

気が合う友達が世界的に見ても圧倒的に香港人なんよなぁ。
それに、僕は大阪に住んでいながらもUSJ未だに行ったことなければ東京ディズニーランドすらも行ったことない(機会はあったけど全部アクシデントで潰れた)から、香港人の友達が香港ディズニー行こうって誘ってくれててそれにも行きたい。


行きたい国その3
ベトナム🇻🇳


バインミー食べたい。。
仏領インドシナ時代の名残であるフランスパンとインドシナ半島の文化の融合の象徴をまた味わいたい。


あと何より生春巻き。
僕はパクチーいける人間やからあの毒の味を愉しみたい笑



ちなみにどの国も共通点があって、ハードロックカフェ無いんよね。
ハバナにもあるんかなー思って公式サイトで調べたけどそのちょっと南のイギリスの国外領土のケイマン諸島ぐらいやった。
あとはキューバの北のキーウエスト島はアメリカのフロリダ州らしいし、キューバじゃない。。



なのでハードロックカフェにも行きたいとなればシンガポール🇸🇬かマレーシア🇲🇾なんよねぇ。
行きたいっちゃ行きたいんやけども、なんとなく今じゃない感する。

まぁマレーシアに至っては同級生も住んでるし、そもそもここでもよく登場する張さんの拠点でもあるからワイワイできそうなんやけども、おんぶに抱っこになったりワンチャンなんか仕事手伝わされそうやから今はちょっとのんびりしたい笑

シンガポールはガッチガチの監視社会やからなぁ。
チャイナタウンとかめっちゃ行きたいんやけど他民族の閉塞感は今はちょっと。


最近やってなかったけどまた毎日細かい時間刻みで航空会社のセール情報のまとめサイト覗くんやってみよかなぁ。