11/18
1日目のホテルをチェックアウトし、今回案内してくれる友達と合流。
友達のおばあちゃんが2日目は泊めてくれるらしいので、友達の奥さんとお子さん(5ヶ月)を迎えに。
めちゃ色々出してくれる笑
これ、台湾のおばあちゃんあるある。
友達のおばあちゃんは中国語はほぼ話せないので台湾語でのコミュニケーションに。
ドラマや映画、過去の元カノや友達家族との生活で一通り聞き取れるから無い脳みそをフル回転させながらワイワイ。
そして、友達家族と九份に。
あの千と千尋のモデルになったとこ。
なんだかんだで初めて来た笑
肉圓(バーワン)食べたすぎて友達家族に無理を言って入って食べてきた笑
肉圓、中国語読みでは「ロウユェン」
でも台湾の伝統料理なので、敢えての台湾語読みの「バーワン」でみんな呼んでる。
他にも料理名をそのまま台湾語発音で読んでるものは数多くある。
台湾風牡蠣オムレツの蚵仔煎(オアゼン)とか、グァバこと芭樂(バラー)とか。
そういえば千と千尋の神隠しの映画の序盤で千尋のお父さんお母さんが料理ドカ食いしてるシーンでお父さんが食べてた謎のこれ、肉圓説あるんやけども僕は個人的には肉圓はこんなに綺麗に箸で掴めんからまた違うものな気がする。
山の上やったから割と寒かった。。
でも景色はいいね。
台湾の古い田舎の街並み好きやわ。
友達の奥さんに
「そこ背景に写真撮ったら映えるで!撮ったるわ!」
って言われたので言われるがままに撮られた笑
友達親子を撮る奥さんを撮った笑
美男美女夫婦すぎるわ。
娘さんもよく笑う子やし(しみじみ)
古い街並み。
一通り回ったので引き返し、滷味(ルーウェイ)が食べたくなったのでチラチラ。
注文方法は食べたいものを店員さんに伝えて、辛い味付けが必要かどうか答えるだけ。
そしたら店員さんが細かく切って袋に入れて串と一緒にくれる。
夜になったので近くの基隆廟口夜市へ。
賑やかすぎる。めちゃ人混みすごかった。
たこ焼き(たこ焼き)
これは間違いないんよな笑
台湾の夜市のたこ焼き、気になるお味も大阪の家庭の味と差が無い。
あと、台湾人の友達の家に泊めてもらう時にお土産に迷ったらたこ焼き器持って行くと宿代代わりにもお土産にもなる。
実演すると知らん間に近所の人とかも見に来てる笑
蝦仁肉圓(海老入りバーワン)の文字を見つけたので思わず寄った。
美味しい。。
蝦仁肉圓といえば、台中豐原の廟東夜市の蝦仁肉圓がめちゃくちゃ美味しかったのを思い出す。
向こうのはダシから既に違うかったよなぁ。
次台湾行く時は寄りたい。
そうこうしてると友達夫婦が
「あらゆる外国人の知り合いがガチで嫌がって拒否して食べれなんだ臭豆腐、お前食える?」
って聞いてきたので早く連れて行ってくれって答えた笑
台中の大学に通ってた頃は臭豆腐は週2,3回は食べに行ってたから食べれない訳がない。
友達が言うには、アメリカ人の知り合いは屋台に近づくにつれて顔が歪んで行き、友達が注文して勧めたところ、
「WTF!?No!No!」
ってガチ拒否されたらしい笑
台湾式臭豆腐なので揚げてる。
作ってるおばちゃんもマスクしてる笑
日本でも食べたいけど、調理したら多分ご近所さんに消防呼ばれるやろなぁ。
普通に美味しい。
上に乗ってる野菜は台湾風キムチらしいんやけど、ここのはこのキムチも味が違う。
友達夫婦曰く、台湾のどこよりもここの臭豆腐は美味しいらしい。
どの屋台の臭豆腐も大体おんなじ台湾式で、揚げてるからルックスは厚揚げみたいになるんやけど、ここのは僕でも一味も二味も違うって分かった。
このお店、板橋区の1日目のホテルの近くで何なら1日目の夜に前通ってた笑
台湾のご飯屋さんは絶対壁にティッシュやウェットティッシュが縛り付けられてる笑
僕はここにも台湾を感じてしまう。
そうして2日目の夜は友達のおばあちゃんの家に泊めてもらった。
台湾の一般家庭が一番落ち着く。。
一日中運転してくれた友達と、娘さんの面倒見ながらも色々案内してくれたり笑い話してくれた奥さん、こんなヘンテコジャパニーズに生後半年もしないまま出会ってしまい、観光に同行してくれた娘さんに感謝。