97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

台湾3日目 & 4日目

11/19

 

友達のおばあちゃんの家で目を覚ます。

 

f:id:akkycheung:20231130110804j:image

リビングに行ってテレビをつけると健康食品の通販でサントリーセサミンEXのCMがめっちゃやってた笑

 

 

チャンネル回しながらキャッキャしながらテレビを観ていると友達家族が起きてきた。

 

 

中国ではおはようって

「早上好(ザオシャンハオ)」なんやけど、

台湾の中国語(台湾華語とも言う)では、

早安(ザオアン)」って言う。

なので、友達家族には「早安

 

それから間もなく友達のおばあちゃんも起きてきた。

 

台湾語でおはようは

「敖早(ガウザー)」って言う。

なのでおばあちゃんには「敖早」

 

f:id:akkycheung:20231130111314j:image

おばあちゃんがくれた。

雪の宿のパチモンやけども台湾のお煎餅のシェアほぼNo.1の雪の月。笑

 

 

f:id:akkycheung:20231201004042j:image

朝は友達の家でテレビ見ながら色々つまんでのんびりして、友達の奥さんのお店に移動してから友達親子と近くの古い街並みをぶらぶら。


f:id:akkycheung:20231201004045j:image

ずらっと並ぶ建物の中には日本統治時代の建築物も残ってるらしい。


f:id:akkycheung:20231201004049j:image

台湾の日差し、割と暑いけど透き通ってて僕は好き。


f:id:akkycheung:20231201004053j:image

あまりにも暑かったもんで、杏仁と小豆のかき氷食べてきた。

かき氷系食べるならやっぱり台湾やわ。。

 

日本の気温考えたら11月にかき氷なんてとんでもないけど笑


f:id:akkycheung:20231201004056j:image

途中で味変したかったから、10元で練乳追加笑

 

f:id:akkycheung:20231201004435j:image

友達の奥さんの店に戻るとお子さんが泣き始めたのでそれをあやす友達。

それを見ながら、全て持ち合わせてる人間ってほんまにおるねんなぁって思ってた僕。


f:id:akkycheung:20231201004438j:image

そうこうしているうちに友達家族も高雄に戻らないといけないとのことだったので、適当に取った台北西門町付近のホテルまで送ってもらってそこからは単独行動に。

 


日本の知り合いのお土産に何か良いの無いかと台北101付近のどんぐり共和国へ見に行きながら、6年ぶりに見る台北101

 

この辺もう大阪や東京の都心部やん


f:id:akkycheung:20231201004442j:image

居ましたトトロ。

 

あと、ジブリといえば母親も黒猫のジジが好きなので台湾限定のいいお土産が無いか探し回ったんやけど、無いねぇ。

香港のどんぐり共和国の店員さんに聞いたら、

「台湾の方がその辺の活動はよくあるよ」って言われたから台湾のどんぐり共和国の店員さんに聞いてみても、特に無いとのこと。

一定額以上買ったら貰えるキーホルダーとかブローチが限定品やったらしいんで微妙やったから店を後にした。


f:id:akkycheung:20231201004446j:image

そして、台北駅最寄りの全聯へ。

上のしまむら笑笑

台湾にもあるん知らなんだ、、

 

 

一通り買い揃え、ホテルに荷物を置いてからまた夜の街へ繰り出す。


f:id:akkycheung:20231201004450j:image

行きましたさ林森北路。

 

風俗レポは別記事にて。


f:id:akkycheung:20231201004453j:image

午后時光のいちごミルク。

 

なんとなーく無性に飲みたくなったので飲み歩き。


f:id:akkycheung:20231201004457j:image

さあさあ近くの夜市で晩御飯、蚵仔煎(オアゼン)食べんと帰れまい。

 


「牡蠣のオムレツ」っていうのが日本語訳らしいんやけど、オムレツでもないんよなぁ。

台中に居てた頃は日本から持ち込んでた炊飯器で自分で作ろうとしたっけか。懐かしい。


f:id:akkycheung:20231201004500j:image

そんなオアゼンは割とどこで食べても安定して美味しい。

これも美味しいところ見つける旅に出ないとな。


f:id:akkycheung:20231201004504j:image

そして、生粋の大阪人の僕もビックリな台湾の夜市のたこ焼き。

日船っていうどの夜市にもあるお店のたこ焼きが大阪の家庭の味と全くおんなじやから、今回も頂く。


f:id:akkycheung:20231201004508j:image

クオリティ高いのなぁ。

カリカリの中ふわとろ。

 

これは大阪人の僕も認める。

 

 

そんな台湾の夜市の温かい空気に包まれ、3日目も終わり。

4日目は帰るだけやったので、自分の体重の5分の1以上の12キロ近い荷物を持ちながらのんびり空港へ向かうも、出国検査が混みまくりで他の大阪行きの乗客が大量に出国検査に出発時間の13時までに辿り着けなかったそうで、遅延ののち16時過ぎに台湾出発に。。。

 

まぁ、結果お世話になってる人に渡すちょっと良いパイナップルケーキを買う時間ができたんで、免税店のおねーちゃんと雑談しながら楽しく買い物できたからヨシ。

 

 

台北初めて回ったけど、台北だけでもめちゃ楽しい。。

20数回目やけどもまだまだ僕の知らない台湾がたくさんあるし、これ他の場所でも絶対楽しすぎるやろなぁ。

4年ぶりの台湾、楽しすぎた。また航空会社のセールやってたら絶対行くから来年も3,4回行きたい。