97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

Mötley Crüe Smoke The Sky Pot Leaf T Shirts

11/4にデフクルーの来日ライブに行った際、横浜Kアリーナへ向かう前に原宿へ寄った。

 

 

そう、行きつけのマジでハードロックなTシャツ屋さんがあるから。

 

 

原宿竹下通りのど真ん中にロックなお店を構えるRichardsさん。

そこの御主人がハードロックで、大のMötley Crüe好き。

やっぱり知る人ぞ知るバンドTシャツ屋さんなので、世界中のハードロックなアーティストがお忍びで来店されるという。

 

 

御主人との出会いは2023年6月、友達に会いに東京方面に遊びに行った際にフラッと寄った時だった。

実は昨年のナイトレンジャーの東京公演にも1日参戦していたので、その際にもお邪魔したんやけど、御主人はお留守だった。

 

そんな6月のある日、僕は何か良いシャツが無いか店内に入って見ていた。

すると、

 

「こんにちは!」と御主人。すかさず元気に挨拶を返すと、

「お兄さん、スキッドロウとはロックだねぇ〜」

(当時僕はSkid RowのYouth Gone WildのTシャツを着てた)

「はじめまして。僕ハードロック好きで、昨日とかMötley CrüeのToo Fast For LoveのTシャツ着てましたよ!」

 

 

すると御主人、

「お!お兄さんMötley Crüe好きなの!え!しかもそのトートバッグ、ナイトレンジャーじゃん!」

とイケイケモード。

 

僕「そうなんですよ!ナイトレンジャーとか去年VIP GOLDのチケット取ってメンバーと写真撮ったりブラッドギルスとグータッチとかするぐらい好きで...」

 

「実はブラッドギルスもこの店に来たことあるよ、そこののれんから顔出してたから、その顔にピンと来たもんで、"あなたはブラッドギルスか!?"って聞いたら、“YES!!!“って答えたんだ!」

 

他にも数々の超有名ハードロックアーティストの臨店話をしてくれた。

 

僕「ここ、日本で一番バンドTシャツあるお店ですよね。僕今Mötley CrüeとかDokkenRattとかCinderellaのTシャツ探してて...」

 

「お兄さんとおじさん、好きな音楽一緒だね!話が合うかもしれないよ!」

 

それからもおじさんとはハードロック談義に花を咲かせに咲かせた。

他にも店の奥からおじさんのコレクションやとっておきを見せてくれた。

 

 

1,2時間ほど店内で雑談したのち、僕はMötley CrüeのGirls Girls GirsのTシャツなどを購入し、お店を後にする。

その際もMötley Crüeの缶バッジをいくつかおまけしてくださったり、おじさんの秘蔵のいろんなグッズを次来るまでに探しておくことも約束してくれた。

 

 

 

 

そしてそれから5ヶ月後....

 

 

僕「こんにちは!おじさんお久しぶりです!覚えてますか?」

 

「おぉーこんにちは!もちろん覚えてるよ!ナイトレンジャー好きの!お!ちゃんとMötley Crüe着てるじゃ〜ん!」

 

久しぶりに再開したにも関わらず、昨日の続きのようにハードロック・Mötley Crüe談義をしながら一緒にTシャツを探してもらう。

 

 

実は6月に来店した際におじさんが着ていたMötley CrüeのあるTシャツが気になっていた。

レジ後ろに飾られてて、29,800円(税別)だった。

 

f:id:akkycheung:20231208222740j:image

それがこのTシャツ。

イカす。シビれすぎる。

 

マリファナがデカデカと印刷されてて、その下にはMötley Crüeの名前が。

激レアでプレミアついてるからこの価格なんだとか。

僕はこのTシャツと、一番良い時期のニッキーシックスの上半身が印刷された紺色のTシャツを購入した。


f:id:akkycheung:20231208222743j:image

「これね〜、ブロッカムっていう今はもうやってない知る人ぞ知る工場で作られたやつだから素材も良いんだ。どうせライブ行くなら誰も持ってないの着て行った方がいいでしょ〜」

 


f:id:akkycheung:20231208222747j:image

裏にはSmoke The Skyの文字が。

そう、このTシャツは貴重なジョンコラビ時代のアルバム、Smoke The Skyの Tシャツらしい。

賛否両論あるけど、僕はヴィンスニールのMötley Crüeも、ジョンコラビのMötley Crüeも好きやし、Smoke The Skyの一風変わったMötley Crüeも好き。

白シャツっていうのもイカすよね。

 

 

それから僕はおじさんと、ヴィンスニールが太りすぎてガマガエルみたいになった話や、昔JR原宿駅の前で露店を開いていた時にMötley Crüeが臨店し、トミーリーが缶バッジをごっそり買って行った話をしてまたMötley Crüe談義に花を咲かせた。

 

他にもおじさんはポスターや他のMötley CrüeのTシャツもおまけしてくれた。

 

「いやあいいなぁ〜楽しんできてね!絶対また来てよ!それまでにおじさんMötley Crüeとかナイトレンジャーのグッズ無いか探しとくからさ!」

と入り口まで見送ってくれた。

 

 

帰る場所があるってありがたいし尊い

 

このSmoke The SkyのTシャツでブロッカム製のものを調べると、USD450(2023年12月現在、約65,000円)だった。

半額以下とか破格やろ...。

 

 

と、同時に一番高い服の記録を更新した。

それからも、勝負時にこのTシャツを着ていくようにしてる。

台湾でエロマッサージ行った時もこれ着てた笑