97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

100記事記念と僕のハードロックを加速させた人たち

なんとこのブログ、2023年5月から僕自身のことやハードロック観についてひたすら書き連ねてきてこの記事で100記事目なんだとか。
自分の世界を発信する手段が欲しくて、なんとなーくで始めたはてなブログ
どんだけ忙しくても週1で更新はするように....って決めながら、守ったり守らなんだり。


今は仕事のことを考えなくても良くなったので、思うように言語化しながら自己表現に打ち込んでいます。


いつも見てくださる方、スターくださる方、本当にありがとうございます。すごく励みになっています。

おかげさまで週平均150PV、月平均500PVほどにまで成長しています。


ちょっとずつ広告貼ったり、WordPressを立ち上げたり新しいことを始めていきながらもこのブログも運営してたりもしてます。



さて、今回はそんなこのブログを書き連ねるに至った僕のハードロック人生に影響を与えた人やバンドを振り返りながら100記事記念でも。




2016年7月3日

王様が偶然大阪でライブやるって母親の友人から聞かされ、チケットも取っていただいてるとかで行った際に一緒に撮ってもらった。 

当時は今の子供って感じやったなぁ。


和訳ハードロックがカルチャーショックすぎて笑
翻訳のセンスがもう、王様ワールド笑



Cream(白あんこ)
Living On Player(下積み時代)
Paranoid(脳天爆発男)
You Really Got Me(首ったけ)


Crazy Trainは放送コードに引っかからないように、バカ列車


もう大好き笑笑



こんな翻訳、アリ!?っていうのと、ストラト1本で多彩な音作りと共に回して、ギターとボーカル以外は打ち込みっていうところに、僕の中での固定概念を覆された。


もっと自由にしていいんや。
型にはまらずに自身のオリジナルを探求し続けるのって素敵。



当時は大学入りたてで、ほんっま良くない日本現代社会の間違った価値観に呪われてて、なんだか音楽聴くことすらも億劫になりそうになってた。
そんな中、王様を生で観させてくれた母親の友人には感謝してもし切れない。



僕もいつか関西弁や中華圏の言語にハードロックを翻訳してどっかで歌いたいと思わせてくれた王様。




目の前でサインしてもらったサイン入りCDは宝物。




2022年10月25日

ナイトレンジャーの来日公演のVIP Goldをウキウキで参戦。
光すごくてノマカメで事故ってるからこれも顔載せられへん笑笑


この頃はコロナで厳しくてメンバーに触るなってめっちゃ言われてたし、こういうVIPイベント初参戦やったからメンバーにエアタッチでもして写真撮る発想がなかった笑
多分こっちが寄って行ったら向こうも寄って来てくれたんやなぁと後になって色々思いついて悔しかった笑



でもこの後、ブラッドギルスがグータッチしてくれて感無量。
もう一人のギターのケリケリーがKawaii!!ってゆーてくれたのもじわじわくる笑


次の来日はおそらく3年間隔なので来年10月ごろになると思うから、それに向けてVIPの Platinum資金を貯め始めた。
次こそSNOWでブラッドギルスとツーショット撮るねん。笑
どのフィルターで、どんな加工しようか模索中笑笑


ナイトレンジャーは16歳の時に父親になんとなーく教えてもらって最初の4枚のアルバムを聴いてるうちに、このバンドええやん...ってなった。
Sister Christianのサビでの盛り上がり方やギターソロでのブラッドギルスのギターの乱れ具合にどっぷりハマってコピーしまくってた。
当時付き合ってた台湾人の元カノが英語堪能で、お父さんの影響でナイトレンジャー知ってるしシスタークリスチャン良いよねって話になったのが嬉しかったのか、僕がソロを弾き倒してる動画を送りつけまくって困らせたのは7,8年経つ今はほろ苦くも甘酸っぱく良い思い出。



2017年10月に名古屋での来日公演に行ってからもっと好きになって、2020年11月に尼崎の来日公演もまた行った。ジャックブレイズが尼崎って発音できんからずっとOsakaってゆーてたのがなんとも可愛らしかった笑



1980年代当時、僕は存在すらしてなかったんやけどもこの人たちって40年近く色々あってメンバーもちょっと入れ替わりはしてるものの、もう一人のギターとキーボード以外オリジナルメンバーなんよね。


歳とってもハードロックしててええんや。
何十年も続けられるものこそ宝やなぁ、僕もそんなものを見つけたいし、そこまで生きていたい。


そんなことをナイトレンジャーに教えてもらった。
なんか、この人らのバリバリのロック調の曲って聴いてて前向きにしてもらえるんよなぁ。
今日も心療内科の通院の帰りに偶然(You Can Still)Rock in Americaが流れて、ブラッドギルスとジェフワトソンすげーってなってなんか熱くなった。笑
今でこそツインギターは当たり前やけど、この人らはツインギターの先駆けやったりもする。



とりあえず、打ち込み&取り込みソフト欲しいから休業補償申請しないとなぁ。
ちょっとずつ、療養しながらでもできることは始めていこうと思う。