97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

茶番は茶番だと見抜けてからが一番楽しい

そういえば最近、何かと茶番に触れる機会が増えてきた気がする。



現職の職場の人たちとのやりとりとか完全にそれやし。台本通りにセリフ読み上げて時間をやり過ごす。




そもそも労働ないしこの現代社会で生きていくことも茶番になりつつあるよね。



あらかじめ誰かが用意した筋書き通りに他人の言葉を拾い集めて自身を表現して組織に入り、働き始めると会社の意思の為に思ってもないおべんちゃらを並べて周りとやりとりすることをコミュニケーションと呼ばれ、その一連の動き全てを企業の資本活動に利用される。



みーんな、アクターですか?
演技上手すぎるわ。



てな訳で、もう演技するの疲れました。
このクソみたいな茶番はしばらくやりたくないです。





で、本題に。
各種SNSでよく発生してる外タレなりすまし。
僕は茶番は見るのも自身が演じるのも大好きなので、こういうのが来たら釣られたフリしてやりとりしながらどんな人がなりすましてるか探る。



本人パターンと本人の家族やマネージャーパターンの2通りがあるんやけど、今回インスタで後者に出会ったので、過去に出会った本人も含めてご紹介。

どっちもインスタなんやけどね。
Facebookが一番多いらしいんやけど、インスタも割と最近発生してるらしい。


その1
2022年12月に発生したブラッドギルスのなりすまし

やりとりのスクショ消えてたなぁ。
もうアカウント自体は消えてたはず

投稿のにハングル入りの写真があったので、おそらく韓国人のなりすまし?

一応英語は一通り堪能でイギリス系ではなさげやったので、中の人はアメリカ人か英語がよくできる韓国人っぽい。


LINEに誘導されてんけどクッソ雑すぎてFRT-3生える。
画質終わってるやろ、もっと高画質のやつヘッダーにして笑笑


LINEで喋ってるうちに、今の仕事と給料聞いてきて、それから

「実は今、ソロで事務所を立ち上げようと思っていてその際の部下を探してるんだ」

「いつからでも構わない、日本人の有能な部下を探してた」

っていうよく分からんリクルート活動をされてるなーと思いながら話にノリノリで返してたら



「ところで、俺が日本に行くって言ったら一緒に行きたいところはあるかい?」


なんて言い始める。
車あるから観光客少ないところとか自然多いところ連れて行けるよーって話したら、ナイトレンジャーの事務所にメールしてくれって言われたのでメールしてみると...


NIGHT RANGERSとやらから返信が。

片っ端から個人情報持ってかれた後に航空券からホテル代諸々の滞在費用も払うことになり、やっとブラッドギルスをお迎えできるらしい。


ちょうどこの時出張中で出張も終わりに差し掛かってたので疲れて寝落ちしてたらいつの間にかインスタのアカウント消してトンズラされてた。




その2
ブラッドギルスの個人秘書を名乗る謎の女性


ブラッドギルスの個人秘書(Personal Assistant)らしいんやけどもこれも胡散臭い。


そもそも僕は分かってるけど、有名人自らとか有名人のマネージャーや秘書、事務所が全く繋がりのない一般人にメッセージ送るとかまずあり得へん。
中にはDM返してくれたり、あまりにも珍しいもの持ってるから話聞かせてみたいなのはあるやろうけど、僕の持ってる珍しいものといえばHAMERのScepterぐらいで、そんなもんをいちいち見てるとは思えない。



あっ、あれかな。
その1のブラッドギルスにも言うたんやけど、電話しよってしつこく迫ったらものの見事に
「事務所の監視下に居るから電話が自由にできない」
って逃げられた。笑


なので電話で実際に本人とやりとりできるならガチでやりとりはしたい。
所詮は詐欺目的のなりすまし相手なので叶わないことは重々承知はしてるけどね。


そしてそして、この記事書いてる最中にこの自称個人秘書さんとは進展があったのでそれも載せよっと。


「あんたマジでブラッドギルスの個人秘書さん?」

「ワオ!でも何でそんな個人秘書さんが僕なんかに連絡を?」


とかいうくっさいセリフ攻撃かましたら、個人的にブラッドにメッセージ書いてくれって。(多分その送信に金銭要求されるやつ)


おそらくやけど、ブラッドの投稿のいいね欄を閲覧して片っ端からDMして、返ってきた人に何らかの形で金銭を上手いこと使わせるやつやと思われる。
Rose Sandyさんなんて調べても何も出てこなんだ。

名前絶対アレですやん、ランディローズのアナグラムですやん。


Googleの画像検索かけたらインドのスキンケアの通販サイト出てきた笑

やっぱり写真は悪用してた。





てな訳で、茶番を見抜けたのは言うまでもないんやけどもそれ以降が本番やと思うのでこのRose Sandyさんとしばらくやりとりして、どんな風に誘導されるんかとか、そもそも中の人はどこの人なのかとか探ろうと思います。