97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

休日昼過ぎぐらいまで寝てしまう症候群

京都か兵庫の遠めのハードオフ行こうと思ってたのに15時ぐらいまで身体が起きんかった。。

 

 

これ、あと半年持つんだろうか?

半年経つ前に潰れなかろうか?

と、密かな疑問。

 

 

しっかし、遠出はできんものの、まだできることがある。

 

 

カラオケ行こう。

歩きで行ける上に久々のカラオケいつ行こうかウズウズしてたのもある。

 

 

 

安西先生....!!

Dokkenを歌いたいです......

 

f:id:akkycheung:20240115204736p:image

Kiss of DeathAlone Againを歌いたかった。

 

 

f:id:akkycheung:20240115205625p:image

Back for the Attackのジャケ写カッコ良すぎる。

DAMデンモクアプリ内でこのジャケ写見られるのはアツい。

 

 

f:id:akkycheung:20240115205745p:image

気持ちをドンドッケンになりきっているうちに、サミーヘイガー時代のノーマルチューニングのカラッとした若干ポップス味を帯びたVan Halenも歌いたくなったのでPoundcake

 

 

デイヴ時代の半音下げチューニングでゴリゴリのハードロックも好きやけど、たまにはサミーヘイガー時代も歌いたくなるものです。

 

 

f:id:akkycheung:20240115210007p:image

このジャケ写表示される機能って前からあったっけ?

最近実装された?

この機能あるとハードロックな気持ちに拍車がかかってすごくいい感じ。

 

なぜかOut in the FieldsがAll The Bestのジャケ写が表示されるようになってたので、ゲイリームーアのセクシーショットを拝めた。

 

f:id:akkycheung:20240115210059p:image

それからMVで人間を辞める前のロブハルフォードがくねくね踊ってて可愛らしいでお馴染みのTurbo Lover

ジューダスプリーストの曲の中ではテンポが割りかしゆったりの曲やけども、リズム感抜群。

 

 

f:id:akkycheung:20240115223031p:image

それから割とタイムリーな一曲。

 

そろそろ心療内科にかかった方が良いよなぁって想いを込めて。

僕の中では仕事って単なる生きるための通貨を稼ぐ手段に過ぎないので、この資本主義社会の経済競争や出世争いには興味が持てない。

その辺が周りとの温度差を顕著にしてて、ちょっとしんどい。

 

f:id:akkycheung:20240115225304p:image

そんな自分の新卒社会人人生を消灯する意味でLights Out

 

個人的にマイケルシェンカーはUFO時代の方が好き。

 

 

f:id:akkycheung:20240115223632p:image

MSGも一応あるみたいなんやけども、Into The AreanaとかCaptain Nemoって、インストゥルメンタルじゃね?

休憩タイムに流すBGM的な?

 

f:id:akkycheung:20240115223744p:image

そして最近ソロを凝って弾くようになったオジーGoodbye to Romance

 

この曲自体はランディローズがまだ生前のBlizzard of Ozzに収録されててバチバチのバラードの中、ランディのクラシカルながらもハードロックなソロが炸裂するっていう曲なんやけども2番のAメロがいつ聴いてもオジーがランディと共に活躍した時代を懐かしんでるようにしか聴こえない。

ソロも、ランディがオジーと共に短い時間ながらもスター人生を歩むことができた悦びのフレーズに聴こえてくるのでなんだか泣けてくる一曲。

 

f:id:akkycheung:20240115224337p:image

そして、〆はDokken

 

Into the Fire

 

 

これ1984年に出た2ndアルバムって考えるとめっちゃ完成し切ってる。

1984年って、TotoがIsolation出してたり、Night Rangerは名曲揃いのMidnight Madness出してたり、更にはVan Halenもデイヴ最盛期な1984のアルバム出してるすげぇ時代。

そんな中でここまで洗練された色気のあるドンドッケンの声と、ジョージリンチの見た目もさることながらキレのあるギタープレイがこの時代に完成してたと思うと頭が追いつかない。

 

 

 

1時間半ほど歌い尽くしてきた。

 

ハードオフは朝起きられるように体調と生活リズム整えてまた今度挑もう。

 

やっぱりカラオケはいいね。歌うと色々発散されるし、アイデンティティを自覚できる。