97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

愛機3本目 受け継がれるハードロック、79年フジゲン製ストラト

僕が最初に触れたエレキギター

 

 

それは、SSSの普通のストラト

正確にはピックアップが若干普通ではないけど、見た目は普通のストラト

f:id:akkycheung:20231020221826j:image

Greco SE600 1979(フジゲン製)

 

父親から譲ってもらったカッコ良すぎる1本。

 

f:id:akkycheung:20231020221953j:image

メイプルネックにメイプル指板

父親のストラトの条件には鉄則らしい。

 

f:id:akkycheung:20231020222215j:image

ネックも若干虎目ぐらいで堅実にイカつい。

ネック太すぎるんやけど!?

 

f:id:akkycheung:20231020222306j:image

今から44年前に作られたって考えるとやっぱり7,80年代のジャパンヴィンテージの凄さを実感する。

 

 

f:id:akkycheung:20231104100049j:image

ピックアップが、

 

リア: Fernandesのディマジオタイプ(ヘキサポールピース)

センター: Fender USAらしい。ポールピースが1〜6弦どこも真っ平ら。

フロント: 知る人ぞ知る名ピックアップ、クリーム色のピックアップカバーがトレンドマークの我らがディマジオのSDS-1

 

と、なかなかの顔ぶれ。

 

f:id:akkycheung:20231104101636j:image

フロントのSDS-1がすごすぎて、音がほぼP-90なんよね。

歪ませたらマイケルシェンカーのUFO時代のあの音余裕で出るし、シングルが出せる音を超えた音出してくれる笑笑

 

 

 

そういえば、昨日インスタでチラッと見たんやけどもこんなのが

 

f:id:akkycheung:20231104100959p:image

SG Specialでお馴染みのトニーアイオミの、短い短いストラト使用時代の1本だったとか。

 

 

おんなじサンバーストに黒ピックガードとメイプル指板。笑

地味にこの2つってかぶらんのよね。

 

ティーヴルカサーのSSS, SSHどっちにせよ黒ピックガードにローズ指板やし。

 

 

よーく考えたら、

ハードロックな父親の黄金時代の幕開けを共に過ごした相棒を譲ってもらったことになる。

ヴィンテージいいね。