97年製のハードロックフリークが書き散らかします

1997年7月生まれが独自の視点で愛してやまないハードロックを語っています。

中華ハードロック

学生時代の半分を台湾で過ごしたハードロッカー

 

 

それが僕。

 

 

 

もちろん台湾のハードロックも一通り堪能しましたさ。

 

 

その中でもダントツでロックなのが

 

 

伍佰 and China Blue(ウーバイアンドチャイナブルー)

f:id:akkycheung:20230518173528j:image

Vo & Gt: 吳俊霖(伍佰)

Ba: 朱劍輝(小朱)ミャンマー出身

Key: 余紀墉(大貓)

Dr: Dino Zavolta(Dino)アメリカ出身

 

 

 

中国語の曲も台湾語の曲もやってる国民的バンドやけれども超多国籍。

ギターパートや機材は欧米のハードロックな要素を継承しながらも日本の演歌をカバーしたり、伍佰が使ってるアコギのうちの1本が、岐阜県の誇るK YairiのDY62やったり、エフェクターがほとんどBOSSやったりと親日具合も相まった台湾らしいバンド。

 

 

 

 

台湾人とカラオケに行く時は伍佰の曲を数曲歌うと盛り上がるし気に入ってもらえる。笑

 

 

 

「你很"台"喔!」

(お前めっちゃ台湾やん!)

ってよく言われる。台湾って形容詞にもなるらしい笑笑

 

 

 

シャツもCD,DVDも一通り集めたけどまだコンサート行ったことないんよなぁ。